沖縄島ババナの花!

今日はシーミーでした。
実家の実家の実家の実家・・・・・
に集合しました
そこは昔から茂っているバナナ地帯があります。
近づくと島バナナのつぼみが沢山ありましたokinawasimabananaflower.jpg写真はバナナの花が咲いています。
実を言いますと私は初めてバナナの花に出会いました。
ユリの花を小さく細長くした感じです。
ちなみにユリ祭りが5月の連休ぐらいに沖縄本島北部で開催されるみたいです。
okinawasimabananababy.jpg次の写真は1回目の花が咲き終わり
バナナの赤ちゃんが育ち始めています。
この花が咲きミをつけまた花が咲きを繰り返し
CA280341.jpg最終的にさらに次の写真のようになり
ある日突然すべてが完熟します。
完熟するとバナナの香りが辺り一面に漂います
ここで一気に収穫しないと、玉泉洞から沖縄オオコオモリがやってきて
甘くておいしいものだけ、抜き取っていきます。
ふつうは夜光性ですがこの時期になると昼でもやってきます。