2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ模様と肉質に相関性は認められるのか?

今日のセリ35キロ平均のマグロが十数本並ぶ! 那覇のセリにマグロ多く水揚げされていたと大手仲卸業者は言っていた 今日は高値でした? 理由は品質の良いマグロが多いからだと私は分析します。 ここ最近の私のマグロ目利きのテーマはマグロ模様と肉質、鮮…

2010年05月30日のつぶやき

okinawakaiganB / syu2010年05月29日のつぶやき | http://syu35300brog.seesaa.net/article/151523078.html at 05/30 01:12

2010年05月29日のつぶやき

okinawakaiganB / syuMollenaは産卵前のマグロの状態か? | http://syu35300brog.seesaa.net/article/151463553.html at 05/29 12:18

イルカの超音波の利用方法

イルカは超音波で水中で会話しています。 何故なのか考えました! 超音波は人間の可聴域より周波数が高い領域です。 周波数が高いと伝播性は反比例して悪くなります。 またふり幅も高くできません!何故イルカは超音波を使うのでしょう? 水中では伝播性は非…

Mollenaは産卵前のマグロの状態か?

今日のセリマグロ多く並ぶ! ほとんどがキハダマグロで平均35キロぐらいになるか? 2本だけ60キロ前後が並ぶ! 写真は45キロから35キロのキハダマグロ! マグロ模様鮮明で美しく輝く!大手仲卸業者が勝負して買い求めている 景気が悪く売れないと言…

2010年05月27日のつぶやき

okinawakaiganB / syu水揚げマグロは確実に少なくなてきている | http://syu35300brog.seesaa.net/article/151235114.html at 05/27 09:38

水揚げマグロは確実に少なくなってきている

写真は今日のセリ後の写真 那覇から大手仲卸業者がセリに来ている ラジオ放送でマグロ爆釣、大安売りと宣伝しているのを一昨日聞いた。 新聞の沖縄県漁連のマグロ水揚げ量をみると、釣れていない状況である。 経済的に考えて需用と供給のバランスが崩れてい…

マグロビジネス戦略!目利き、品質管理、安全対策

マグロビジネス戦略! 先週黒潮流が変異しました。 しかし遅れマグロがまだ多く存在しマグロ多く水揚げされていました。 私には明日の出荷5キロ程度の注文しか入らない状況でした しかし潮回りの読みではマグロの水揚げは徐々に落ちてくると予想しましたの…

2010年05月23日のつぶやき

okinawakaiganB / syu水の超音波像!キャビテーション?ケミストリー? | http://syu35300brog.seesaa.net/article/150766872.html at 05/23 11:31okinawakaiganB / syu夜光貝シートを使った髪飾りバレッタ | http://syu35300brog.seesaa.net/article/150749…

水の超音波像!キャビテーション?ケミストリー?

水道水と沖縄海洋深層水調合液Gmoを2リットルペットボトルに1.7リットル注いで超音波B-モード像を記録しました 装置は本多電子医療用超音波装置HS-1500、プローブ5.7.10MHzマルチリニアプローブ使用 設定は5メガHz、フォーカス20-30 、観察設定G96 …

夜光貝シートを使った髪飾りバレッタ

前回のブログ記事で夜光貝シートの作り方をお送りしました。 そのシートの活用方法の一例髪飾りバレッタ螺鈿風仕上げをご紹介いたします 写真は夜光貝シートです 適当な大きさにカットしてバレッタに貼り付けます 写真のカラー筆ペンで描きたい図案の輪郭を…

2010年05月22日のつぶやき

okinawakaiganB / syu簡単女性でも安全に作れる夜光貝シート | http://syu35300brog.seesaa.net/article/150701236.html at 05/22 18:39okinawakaiganB / syuお約束通りこれから夜光貝シート作りマニュアルを作ります。あまり期待しないでください http://sy…

簡単女性でも安全に作れる夜光貝シート

女性でも作れる夜光貝シートの作り方 焼き煮込み法で省エネ即効シート作り 夜光貝をバーナーで焼き表面をはがし真珠層を出します 水で洗浄します 繰り返して、夜光貝の欠片を作ります お鍋に水を浸し欠片を入れます、お塩を一握り入れます 重層をスプーン1…

黒潮蛇行するもマグロ釣れ盛っています

今年は沖縄南部東海域キハダマグロが3カ月以上釣れ盛っています。 海洋気象台の予報では、沖縄本島糸満海域から港川海域を北上する数十年に一度の黒潮流は5月15日ごろから変異すると予報が出ていた。 潮が悪くなると通常魚は口を使わない! しかし港川釣…

今日午後2時出荷の生キハダマグロは美味しさより、安全な品質に加工しました

これから出荷する生キハダマグロ 午後12時より柵に切り出し、水道水表面洗浄水気拭き取り表面の水焼けした部分はカットしてミンチに加工しました。中心部の身は刺身カットしラッピング、塩化ビニール包装二重パッキング 出荷までマイナス3℃冷蔵保管中 念…

超音波!アコースティックエミッション

今日は初めて聞いた超音波非破壊検査方法AE法? AEはアコースティックエミッションと称し、原理として物質が破壊されているときに発生する、亀裂音や軋み音を検知しその物質の破壊程度を調べるらしい。 利用目的はいろいろあるらしく、稼働中の大型機械の…

ここ数日沖縄本島南部東海域悪天候!マグロ漁に出れない?

昨日の普天間基地鎖包囲ニュースでお分かりのように沖縄地方洪水警報発令されているぐらいの悪天候です。 その悪天候のためか?マグロ漁に出る船舶は私の所属する漁協はなしです。 今日も悪天候です。マグロ漁に何隻出れたか? 明日はセリがあったとしても、…

今日は北風吹いて寒い!マグロは多く熱い!

今日はマグロは仕入れる予定では無いのでセリ場に6時40分ごろ到着 マグロ多く並んでいる。 昨日のマグロはどちらかと言うとキハダ独特のアメジスト色ですべて同じ色合い 今日は深いルビー色が多く混ざっています。 写真はその深いルビー色のマグロの尻尾…

釣りたてゴム状キハダマグロの刺身盛り

写真は昨夜の我が家の夕食! 我が家の家族はマグロは一番美味しいタイミングで賞味しています。 私がセリで吟味している味覚テクスチャーを披露するため、あえて日帰りマグロを捌いて まかないキハダマグロ刺身盛りを作ってみました。 たまには豪華に食卓を…

ホンマグロ(養殖)の品質

今日ホンマグロを仕入れました。 沖縄はホンマグロが旬に入ったのですが、沖縄のセリには天然クロマグロは水揚げされていないです。 今年は木肌が順調で、あっさり系統の赤身が多くなってきました。 このあっさりしたキハダマグロにテクスチャーアクセントを…

沖縄南部東海域マグロまだ釣れ盛っています。

沖縄南部東海岸マグロ釣れ盛っています 先月までは港川海域が非常に好調でした 5月になってから、近隣の漁協も好調傾向です。 ホンマグロ200キロから360キロが二桁に入った模様 しかしすべて内地出荷ですので沖縄の人たちは食べることができません そ…

今年は十数年ぶりの非常に良い黒潮の潮回り?

数ヶ月前から沖縄八重瀬港川セリにマグロ多く水揚げされています。 昨年、一昨年、さらにその前の年ではマグロはゴールデンウィークを過ぎたら全く釣れないデータでした セリも開けられない状況! しかし今年は漁に出ることができたら大漁が続いています。 …

Ingredient selection that acquires the first in dish contest

Ingredient selection that acquires the first in dish contest Cherry method of ultrasonography It translated into English ultrasoundfruit.pdfIs the meaning that improves with PDF Are you understood? Its mean get a chanp No1 Technology that …

誰でも使用できる超音波装置で見たメバチマグロの品質

今日は昨年12月2日に実験して公開した情報をまとめたものです 過去ブログは写真を消去してありますのでこちらで再度記載しました 過去の記事に移動しやすいように過去の記事の写真を使いながら目で見るテクスチャー評価をお送りいたします セリ現場でマグ…

Mollena?肉質マグロ模様はクロに近い

今日の港川セリ3隻分の水揚げ マグロ多い! 今日は土曜日なので内地出荷は難しい! 値段は統計上安くなる!予想通り安い! 私はサワラを2本仕入れて海洋深層水散布熟成保存開始 今日Mollena ではないかと思われる67キロのキハダマグロが並んでいます 写…

マグロまだ水揚げ多い!明日も多く水揚げされそう

今日のセリマグロ多く水揚げされている 漁師の話では数年ぶりのマグロの乗っコミと言っていました セリに並ぶのはほとんど20キロ以上で平均40キロ前後のキハダマグロが60本前後?並んでいる ホンマグロが釣れだしたみたいで、セリ値は低い ホンマグロ…

沖縄ならではの、ゆし豆腐を超音波で見る!

沖縄ならでは、昔ながらのゆし豆腐の超音波映像をお送りします まずビデオをご覧ください!圧縮しすぎたかもしれませんが、食材のテクスチャーや性状はしっかりとらえられています。 yusitoufu.wmv ゆし豆腐を超音波10メガHzで観察しています。実際に見…

超音波の基礎とは

超音波の基礎とは 超音波の基礎 周波数帯域:超音波は人間の可聴域以上の周波数20kHz以上の帯域の音波を指します。医療画像診断に一般的に利用されているのは1MHzから15MHzの帯域です。周波数が高くなると波長は短くなり、反射信号を得ることので…

沖縄ならではの、ゆし豆腐を超音波で見る!

沖縄ならでは、昔ながらのゆし豆腐の超音波映像をお送りします まずビデオをご覧ください!圧縮しすぎたかもしれませんが、食材のテクスチャーや性状はしっかりとらえられています。 yusitoufu.wmv ゆし豆腐を超音波10メガHzで観察しています。実際に見…