モレナの意味What is mean Mollena

SN3B0073.jpg
写真は今日のセリ風景今日のセリマグロ多く並んでいます
モレナらしきものは見当たりません
1本1本肉質を見て回りました
SN3B0074.jpg少しモレナに近いルビー色の肉質
SN3B0075.jpgキハダ独特のアメジスト
SN3B0076.jpg暴れん坊木肌のやや淡いピンク系統
私は外見がキハダで肉質がクロマグロの肉質を持つマグロをモレナと呼んでいます
これは私だけの呼び名です。
モレナ=Mollenaです。
これは私が初めてモーターボートのオーナーになった時の船の名前です。
Mollenaの由来はイタリアのハーフの女性は美人だとのこと
船の名前はそのハーフの美人の名称にして大切に扱うために名づけました
名づけ親は熊本にいた大手プレハブ会社の会長であったY,Nさんです
10年前までは沖縄に良く遊びに来られましたが・・・
キハダマグロモレナは外見はキハダなので値段や安くなります。
しかし味覚はクロと類似しており、さらに木肌のうまみもある絶品マグロです。
おそらくモレナはクロマグロと行動を共にして世界中、太平洋を回遊してきたキハダマグロではないかと
想像します。