ちょっと涼しくなる沖縄の数日前の夜の沖釣り

数日前の事、友人のHさんが友人Aさんを誘って、夜のタマン釣りに出かけました。日も暮れ月はまだ上がらない夜9時頃あまりにも魚が釣れないので場所移動をしようと船のエンジン駆けようとしましたが全く動きません。しょうがないのでSOS発進をしたところ漁船のFが救助
に着てくれるとの事。その救助を待っているあいだ、Hさんは船の故障箇所を調べるためエンジンルームに入ったきり出てきません!AさんはFの到着を確認するためデッキに上がって周囲を見回していました。最初は闇夜で何もみえなかったのが、台風5号のうねりが見えてくるようになりました。それから次第にさらに闇夜に目が慣れてきでビックリ!!!なんと船の周りに黒いカッパを着た数十人の人?が集団で水面を歩き回っていますが船には上がってこようとしません。こわくてたまらないのですがそれらから目を背けると海へ引きずりこまれるような気がしたのでずっと見つめている事数時間(実際には1時間程度だったらしい)救助が到着するやいなや、すべてば一瞬で消え去り月明かりがあたり一面を明るく照らし昼間のような明るさで帰港となりました。しかしその日から原因不明で左目だけがおいわさんのように晴れ上がり今日から抗生物質を飲んでいるAさんでした。