玉城Aコープで一休み!太平洋の水平線ガスって見えない

今日はセリがありませんでした。
マグロのセリ値も異常に高値なので他の漁協回りは中止し
超音波道場開設に向けての準備をしていた。気温14度くもり
100326_0850~0002.jpg100326_0842~0002.jpg写真は講習会が10人程度で開けるようにテーブルなど設置しました
帰りに玉城Aコープで買い物
お肉が安い!沖縄和牛ステーキが半額?
刺身は・・・・・
孫のおやつに、お米でできたお菓子を買いました。
サクッと歯ごたえあって、口に入るとすくに溶ける安全な食事トレーニングスナック!
こちら玉城Aコープの駐車場から太平洋が見渡せます。
SN3B0030.jpg今日はガスって見えません。旧暦2月11日若潮です。潮回りは満ち2分程度
リーフがところどころ見えており
緑色はアオサが茂っているところ
SN3B0029.jpg濃い茶色の領域は旬を迎えたもずくが茂っているところです。きれいな短冊型はもずく畑ですので採ってはいけません。しかしリーフや小岩に自生しているのは採っても良いそうです。
アオサは収穫時期は終わりに近く大きくてかたいものが多く
モズクは糸モズクが最も旬です。
明日からお昼ごろ潮干狩りで採れるでしょう
地元のおばちゃんたちが潮干狩りしていると思うので、アドバイスしてもらって、今の沖縄近海の旬の海藻を堪能してみては?