今日キハダマグロとモレナを仕入れました!その品質テクスチャーは?

今日はセリありました。
マグロ45キロ平均でほとんどキハダマグロ40本ぐらいが並んでいる
その中に1本だけ頭はでかく、キハダ特有の長ヒレが短い。お肌の色は木肌のピンク黄色!
尻尾の切り口は深く透明感のあるルビー色
それの半身を分けてもらった
それとは別に明るい透明感のあるアメジスト色のキハダマグロも同じく半身分けてもらった
両方とも大きすぎて私の冷蔵庫でつり下げ血抜き保管ができないのでこのような仕入れ方に変更した。
海洋深層水処理マグロなので、冷蔵庫内でエアーブラスト空冷ロイン傾斜保管
で午前7時30分開始
SN3B0070.jpg写真は背シモの身の写真
モレナはごつい感じでまだ味覚ない
木肌は油の乗りがみられ少し甘い感じがする
次の画像は超音波像
1枚目がモレナでエコー上筋繊維ごつく身のしまりよい!
NO-ID_0003.jpgNO-ID_0001.jpg
2枚目はキハダで油の乗りを示すエコージーニック領域を認める
NO-ID.jpgNO-ID_0002.jpg
両方とも内出血や筋隔剥離なく、暴れさせないで慎重に取り込んだことがうかがえる
日帰りマグロなので保管管理を十分に行えば35日の美味しくいただける賞味期限(k値XXパーセント以下)は確保できるものと察する。
これを急速冷凍すると縮みの出る柵に加工保存できるでしょう!
生熟成ができなくなるのでそんな馬鹿なことはしません。
私の保管管理方法で熟成して美味しいマグロになるのは日曜日あたりからです。
いつも通りの手順で新鮮な空気を定期的に供給させます。