沖縄南部東海岸、港川漁港周囲のサンゴの復活!

今日沖縄南城市堀川沖合リーフのサンゴの生存確認に行ってきました。
写真はエントリーしたしけんばる海岸sikenbaru.jpg
そのまま石切り場脇を海岸沿いに沖合リーフに向かって進みます。小さな潮溜りがあります、小さなサンゴとクモ貝が生息しています
sikenbarusango.jpgsikenbarukumokai.jpg
rifuwateribasyo2.jpg
途中は水路がありますので右の港川漁港へ向かい進みますminatokawaminamibouhatei.jpg
南沖防波堤のところで水路の水深は20センチ程度ですので安全に沖合リーフにわたることができました
bouhateiwaki14.jpgbouhateiwaki12.jpgbouhateiwaki11.jpgbouhateiwaki10.jpgbouhateiwaki9.jpgbouhateiwaki8.jpgbouhateiwaki7.jpgbouhateiwaki6.jpgbouhateiwaki5.jpgbouhateiwaki3.jpgbouhateiwaki2.jpgbouhateiwaki1.jpgamamo.jpgサンゴはかなり復活してきました。20年前のおよそ30パーセントまで回復したと感じました
コバルトスズメが多く見られ美しい海域でした。3年前は壊滅状態で焼けの原でした。それと比較したらすごい回復です。