新築祝い用の夜光貝ランプ準備中

私の友人が2人そろって新居を構えました
それのお祝いに、昨年4月から少しづつ磨き上げてきた夜光貝大サイズ2点を各々の輝きに合わせて水彩画風に模様描きしました
一昨日、久しぶりの晴天ポカポカ陽気でしたので最終仕上げの透明塗料コーティングを行いました
現在乾燥中であり
お渡しするのが来週あたり
開封していただく希望日時は2月3日(旧暦1月1日)14時から19時までの間と設定
できることなら太陽とお月さまと潮回りの最も良い14時を希望しますが、現実的ではないので潮回りに合わせてもらうようにお願いして手渡します。
110120_0923~01.jpg写真はその夜光貝細工!2点ありそれぞれまったく異なる模様描きです
沖縄の言い伝えでは、真珠層の輝きで魔を払い、この輝きのように闇のこの世を明るく照らす高名な人物になれるよう導いてくれ、家を守り、家の繁栄を見守り、子孫、ひ孫、玄孫と代々永遠に見守り続ける守り神が貝の中に宿るとされています
迷信ですが、私はこのような良い戯言は大好きであり、あながち迷信では片づけられない不思議な安らぎの現象がみられたのは事実です
基本的に世界中の各地で言い伝えられている願いや祈りといった宗教的な部類でしょう
願いは叶う!願いを込めれば!