沖縄ならではの、ゆし豆腐を超音波で見る!

沖縄ならでは、昔ながらのゆし豆腐の超音波映像をお送りします
まずビデオをご覧ください!圧縮しすぎたかもしれませんが、食材のテクスチャーや性状はしっかりとらえられています。
yusitoufu.wmv
ゆし豆腐を超音波10メガHzで観察しています。実際に見えるレンジは2センチです空間分解能は75μm
ゆし豆腐の音速1600メートルから1800メートルではないかと推測します
ゆし豆腐は全体的に平均したエコージーニックで観られ、ところどころエコーフリーのコレクションを認めました
人間でいえばメタボリック症候群など肝臓の観察で見られる高輝度粗雑に類似して見られます。しかし超音波透過性良好!深部減衰なし!私の見立てではたんぱく質凝固はしっかりしていて且つソフトに仕上がっている上級なゆし豆腐と見立てました。
境界面がハイパーエコーではなく、内部身質と等レベルなので!
次の写真は商品のゆし豆腐
100507_0844~0001.jpg
私の近所で作っているにもかかわらず、めったに購入できません!
それだけ人気があるのと、自分の器量以上の量は生産しないので希少です。今日はタイミング良くセリの帰りに出荷に遭遇し手に入れました。