釣りたてゴム状キハダマグロの刺身盛り

100512_1915~0001.jpg写真は昨夜の我が家の夕食!
我が家の家族はマグロは一番美味しいタイミングで賞味しています。
私がセリで吟味している味覚テクスチャーを披露するため、あえて日帰りマグロを捌いて
まかないキハダマグロ刺身盛りを作ってみました。
たまには豪華に食卓を飾るため伊勢海老1尾も刺身のおつくりで出しました
青野菜がなかったのでピーマンを添えました。意外と相性が良い?
我が家のテクスチャー崩れてきたかも?
写真を見て、目で魚賞味ください!
生きが良すぎてプラスティック製品みたいな刺身に見えます。
伊勢海老は現在禁漁期なので、3月に仕入れたものを海洋深層水散布処理して生きたまま急速冷凍したものです。
アクアサイエンス研究所の所長から伝授いただいた海洋深層水の利用方法のテストのため捌きました。変色なく酵素も抑えられており味覚も生造りと大差なかったです。どちらかと言うと冷凍処理で甘くソフトになったような気がします。テクスチャー評価は5人中5人とも
good!
写真は今朝仕入れたホンマグロすぐに捌いて呼吸色づけ処理開始!SN3B0101.jpg